SSブログ

不妊治療鍼灸のまとめ [不妊治療]

妊娠するまでの 4か月間 鍼灸院にかよいました!

個人差はあるかと思いますが、私は劇的に効果がでる体質だったので
こちらについても まとめたいと思います

実は 合計3か所で施術を受けました

1番目:浦和駅西口  中国人の元産婦人科医のベテラン女性の女性専用鍼灸院 (中医学)

2番目:上尾駅西口  (日本人)元臨床工学技士 30代の男性 美容鍼~不妊治療まで 
     幅広い知識と客層をもつイケメン先生(東洋医学) 女子多め

3番目:浦和駅東口 (日本人)元薬剤師 刺さない無痛鍼をうたう鍼灸院 (東洋医学)


①の鍼灸院の先生は 笑顔の素敵な美人ベテラン先生で 合計7回通院
 初診料5000円 施術6000円 → 結果として 胚盤胞3個 

あとで知った事ですが 中医学の鍼は 東洋医学の鍼より 深い位置に刺します

やはり たまに痛みを感じる事がありました・・・
下腹部に激痛を感じた事があり、ちょっと怖くなってしまい 虫歯になった時に 足が遠のいてしまいました。 
料金も 都内よりは安いのかもしれませんが 週2通うように言われた採卵前は 負担感が


②の鍼灸院の先生は 自分と同年代の男性で勉強熱心で 話しやすいタイプ 合計6回通院
 初診料2000円 施術4000円  →結果 移植周期排卵スムーズ、移植時内膜14mm 

まず すごくソフトなイケメン先生で 癒されました!
ここでは 自宅でのお灸の仕方も習い 家でも頑張りましたよ!

不妊治療の部位だけでなく 頭~肩~足先の全身に施術してくれるので わたしは肩こりまで軽減され しかも顔の肌までツルツルになり いいことだらけ

施術後の体の変化についてもじっくり耳をかたむけてくれ その人に より効果のでる施術を心掛けてくれます

また 勉強熱心で 遠いところで開催されている 不妊治療勉強会にもよく参加して 常にレベルアップをはかっているようで 信頼度が高まりました(※ 以前の移植時のブログに詳細を記載しています)

さらに 休日には鍼灸師という身分を伏せて 他の鍼灸院でも 自ら施術をうけて勉強しているそう
 
お財布にも優しいところが さらに素晴らしい!!
今後 安定期にはいったら もちろん また通うつもりです

疳の虫に ベビー鍼灸が効くとか、男性不妊にも鍼灸が有効である事 等々 

色々なお話をして 私自身も知識が広がりました
鍼灸 奥が深すぎ[ひらめき]

③の鍼灸院は お正月の移植だったので ②の鍼灸院がお休みで スポット的に1回だけ 
料金  8000円 (休日割増含む 初診料など内訳不明)
  
無痛(刺さない)鍼って効き目があるの?と 不安だったのですが 大事な卵さんをおなかに抱えて
はじめての鍼灸院で激痛は嫌だなって思ったのが 予約したポイント

この先生は元薬剤師で、割りと知識をひけらかしたい?タイプで 問診票に流産1回と書いただけで… 

あなたは不育症かもしれないから 検査をした方がいい
と言い出した挙げ句

私の今までの鍼灸院の施術の効果についても 否定的に話してくる始末…

しかも 手がすごく冷たくて 大事な卵さんのいるお腹を 冷たい手でペタペタさわられ 全身に鳥肌が!
(ほかの先生は 他人のデリケートな場所に触るので 手の温度には相当気をつかって くださっていたので それだけで もう帰りたくなりました) 
 
さらに先生自身 風邪をひいていて 施術中に顔の近くでゴホゴホと咳をされ 来たことを本気で後悔しました[がく~(落胆した顔)]

施術はわずか 10分程度で終了
 
最後の着替え時に 床に鍼が落ちていたのを見て ますます不安になりました…
(通常 針を打った数と抜いた数は チェックするはずですし しかもここは刺さない無痛針なのに なぜ針が落ちている?)

施術後 感想をきかれ 「今のところ特に変化はないです・・・」と正直に感想をのべたら 

あきらかに むっとした顔をされ 目もあわさず冷たい対応をされました(笑)

もちろん私は 終始笑顔かつ 低姿勢でふるまっていたのですけど・・・。


というわけで おなじ鍼灸院と言っても 先生の個性がかなりあります!

信頼できて フィーリングのあう よい先生がみつかるまで 色々探すか 知り合いに紹介してもらうのがいいと思います

また 体を触られるので 先生の印象も結構大事だと思います ストレスになるやら やめましょう

あと 何回も通う事になるので 続けやすい無理のない料金である事も大事なポイント!


ちなみに 痛いのが苦手な人が 最初にいくのは やはり東洋医学の鍼灸院が おすすめです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。