SSブログ

産院にて 血糖値に難あり!?糖負荷テスト [妊娠初期]

夢クリ卒業前の2月中旬に、初期にやるべき検査があるからと
8Wに再来院するようにいわれ、はじめて母子手帳をもって診察に行きました。

助産師さんの説明もあるので 予約時間より早めに来院。
ひたすら待つ事2時間弱・・・

食べつわりの私は12時半すぎには お腹が減って気持ち悪くなってきてしまい

採血も5本分はあるとふんでいたので 気分が悪くなるかも?思い院内の自販機で普段は飲まないりんごジュースのミニパックを買って飲みました。

これがあとで 大変な事態を招くとも知らず[喫茶店][ふらふら]

ジュースを飲んで元気いっぱい[グッド(上向き矢印)]

その10分後に ようやく診察室に呼ばれ 診察と採血・・・。
ここでも 夢クリでの検査結果を持参したのが裏目に出て 

「あなたΓーGTP高いね?ふつうやらないけどこれも追加検査します」といわれ1本追加・・・・

HIV とか肝炎の検査が省略できればと思って持参したのに・・・ とほほ(ちなみに省略できないそうです)


結果がでたころに 夢クリの紹介状を持参して3回目の診察にいくと

妊娠して以来 お酒はもちろん一滴も飲んでないのに 

なんと ΓーGTPが下がるどころか微妙に上がってる[がく~(落胆した顔)]
(どのくらい 下がるかと 楽しみにしてたのに)

「あと 血糖値 106って基準オーバーなんだけど 検査の前に なにか食べた?」
「そういえば 採血直前にジュース飲みました[がく~(落胆した顔)] 今まで糖代謝の値では 一度も検査で引っかかった事はないですけど・・・」

「まあとにかく 基準オーバーしてると 検査しないわけにいかないのでね 3日後に75g糖負荷テストで」

[ふらふら]

というわけで その3日後の朝は 何も食べずに 朝9時に受付

まず採血→ここで 負荷分の 炭酸入りの甘い水を飲む(意外とおいしくてよかった)

60分後 再び 採血

60分後 再再 採血

結果2週間後との事でした。

大丈夫とは思うけど
これでひっかかったら 大学病院に転院です。。。 

今後 検査前のジュースや ごはんには 気を付けようと固く胸に誓ったのでした[パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。